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LB-WORKS F430 その15ヽ(`Д´)ノ [LB-WORKS F430]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


今回でエンジン終了ヽ(`Д´)ノ



lb_f430_074.jpg

まずはコチラ( ・ д・)

ホビデザのエッチングにある
エンジンオイルタンクのキャップと
エアオイルサプレイターのキャップですヽ(*`Д´)ノ



lb_f430_075.jpg

取り付けるとこんな感じ。。。( ・ д・)




lb_f430_076.jpg

こちらは前出のエアオイルサプレイターに接続されるホースヽ(`Д´)ノ

インマニ側の接続部分には
コネクターを付けました(`ー´)




lb_f430_077.jpg

エアオイルサプレイター側にまずは取り付けヽ(*`Д´)ノ

反対側はインマニを取り付けてから接続しますヽ(`Д´)ノ




lb_f430_078.jpg

こんな感じでエンジンは完了(`ー´)



lb_f430_079.jpg

lb_f430_080.jpg

プラグは今回省略しています( ・ д・)

次回はどこかをやりますヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

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LB-WORKS F430 その14ヽ(`Д´)ノ [LB-WORKS F430]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


まだエンジンやってますヽ(`Д´)ノ



lb_f430_068.jpg

フレームやエンジンブロックとして塗装を残す部分にマスキングヽ(*`Д´)ノ

面倒でした。。。(;´Д`)




lb_f430_069.jpg

まずはヘッドカバーとなる部分にレッドを塗装して
つや消しトップコート吹きました(`ー´)




lb_f430_070.jpg

そして塗装したヘッドカバーをマスキングしますヽ(`Д´)ノ

マスキングしてセミグロスブラックを塗装すれば完了ですヽ(*`Д´)ノ




lb_f430_071.jpg

マスキングを剥がすとこんな感じ(`ー´)




lb_f430_072.jpg

四角いフレームなので
下までシルバーを塗装せずフレームに見えるように塗装していますヽ(`Д´)ノ




lb_f430_073.jpg

一先ずこのパーツの塗装は完了(`ー´)

次回でエンジンを終了させますヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

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LB-WORKS F430 その13ヽ(`Д´)ノ [LB-WORKS F430]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


今回もエンジンですヽ(`Д´)ノ




lb_f430_064.jpg

今度はこのパーツヽ(`Д´)ノ

エンジンブロックやらフレームやらが一体となったパーツです( ・ д・)

マスキングどのようにするからを考えながら塗装しますが
一先ず全体をフラットブラックで塗装しておいて今回は
サイレンサーから塗装することにしました(`ー´)



lb_f430_065.jpg

下地塗料としてピュアブラックを塗装しますヽ(*`Д´)ノ




lb_f430_066.jpg

次にサイレンサーをクロームシルバーに
少量のゴールドを調合した塗料で塗装(`ー´)



lb_f430_067.jpg

前出の塗装が乾燥したら
再度マスキングしてフレームやエンジンブロック部分に
ファインシルバーを塗装しますヽ(`Д´)ノ

仕事から帰ってからの作業なのでここまでが限界(;´Д`)

次回はまたまたマスキングをして
他の色を乗せていきますヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

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LB-WORKS F430 その12ヽ(`Д´)ノ [LB-WORKS F430]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


今回でインマニ終了ヽ(`Д´)ノ



lb_f430_058.jpg

こちらはクーリングシステムタンクに取り付けるホースヽ(`Д´)ノ

前回までキャッチタンクと記載してしまいましたが
このタンクにはクーラントが入っていますヽ(*`Д´)ノ

この2本のパイプは左右のラジエターと
エンジン本体側に接続されます(`ー´)




lb_f430_059.jpg

次にこれ( ・ д・)

エアフィルターボックスの上部に付くステーですヽ(`Д´)ノ

0.3ミリの穴を開にスクリューキャップを取り付けますヽ(*`Д´)ノ




lb_f430_060.jpg

これはエアフローメーターの電装ケーブル(`ー´)

インマニとエアフィルターの中間部分に取り付けられ
コントロールユニットに接続されますヽ(`Д´)ノ

0.5ミリのプラ棒に0.4ミリの穴を開けて
同じ直径のケーブルを差し込んでいます(`ー´)

プラグ部分はセミグロスブラックで塗装しますヽ(*`Д´)ノ




lb_f430_061.jpg

前出のパーツを塗装して取り付けました(`ー´)




lb_f430_062.jpg

インマニカバー(赤いの)の下から伸びるラインは
フユーエルヴェイパーフィルターへ向かうパイプと
デプレッションアキュミレーションタンクへ向かうパイプですヽ(`Д´)ノ



lb_f430_063.jpg

この段階では取り付けられないラインもあるのですが
一先ずインマニ周りは終了です(`ー´)

それではまた!\(`O´) /

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LB-WORKS F430 その11ヽ(`Д´)ノ [LB-WORKS F430]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


またまたインマニですヽ(`Д´)ノ




lb_f430_054.jpg

まずは左右のインマニの真ん中に付くエンブレムヽ(`Д´)ノ

ホビデザ付属のエッチングパーツに
レッドを塗装してつやを消した状態から
金属地となる部分だけ塗装を剥がしました(`ー´)




lb_f430_055.jpg

前出のエンブレムやボルト等を取り付けた状態ですヽ(*`Д´)ノ




lb_f430_056.jpg

次ですがリザーバータンクにパイピングをしました(`ー´)




lb_f430_057.jpg

赤丸の中はホースクランプですヽ(`Д´)ノ

本当はあと一つ取り付けられているのですが
取り付けるスペースにクランプが入らず断念しました( ・ д・)

次回もエンジンの続きですヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

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LB-WORKS F430 その10ヽ(`Д´)ノ [LB-WORKS F430]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


今回もインマニの続きですヽ(`Д´)ノ



lb_f430_049.jpg

まず前回塗装したエアクリーナーボックス部分をマスキングしますヽ(`Д´)ノ





lb_f430_050.jpg

そしてセミグロスブラックを塗装(`ー´)




lb_f430_051.jpg

でもってまたまたマスキング( ・ д・)




lb_f430_052.jpg

フィニッシャーズのファインシルバーを塗装して
基本となる部分の塗装は完了です(`ー´)




lb_f430_053.jpg

マスキングを剥がすとこんな感じになりますヽ(*`Д´)ノ

画像ではわかりませんが
ホースバンドはクロームシルバーで塗装していますヽ(`Д´)ノ


次回は細かい部分を塗装して
ボルトやその他のエッチングパーツを取り付けていきますヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

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LB-WORKS F430 その9ヽ(`Д´)ノ [LB-WORKS F430]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


今回は前回の続きでインマニ部分ですヽ(`Д´)ノ



lb_f430_044.jpg

まずはコチラ( ・ д・)

赤丸の部分ですが0.25ミリ厚のプラ棒を巻いています(`ー´)

キットではホースバンドがモールドされていますが
ホースと言うかパイプ先端ギリギリに留めている感じなので
パイプ部分を追加しホースバンドが先端より少々手前になるようにしましたヽ(`Д´)ノ

画像は少々汚いですがこの後再度整形して綺麗にしました( ・ д・)



lb_f430_045.jpg

そしてマニホールド部分にレッドを塗装ヽ(*`Д´)ノ

サフは砂吹きをして少しザラついた感じにしてから
レッドを塗装しています(`ー´)

乾燥した後、ツヤ消しトップコートを吹きツヤを消していますヽ(`Д´)ノ
(画像はツヤを消して無い状態)




lb_f430_046.jpg

さてここからマスキングをして行くわけですが
ガレやまは塗り分けの境界線をまず細いマスキングテープで一度マスキングしていますヽ(`Д´)ノ

こうすると境界部分の失敗が減ります(`ー´)




lb_f430_047.jpg

次にやや太いマスキングテープを
先ほどの細いマスキングテープの上に貼りますヽ(*`Д´)ノ

この次からはどんどんマスキングをして行きます(`ー´)

マスキングテープをカットする際に使用するデザインナイフは
極力新しい刃で行うと良いです(`ー´)

切れにくい刃だとマスキングに微妙なシワが寄ったりするので
使い古しの刃はお勧めしません。。。( ・ д・)

欲をを言えばカッティングマットもマスキング専用がベスト(`ー´)

失敗を減らす手段と考えて下さいヽ(`Д´)ノ




lb_f430_048.jpg

で、レッド部分にマスキングを終えたら
エアクリーナーボックスとリザーバータンクを塗装しますヽ(*`Д´)ノ

塗料はフィニッシャーズのライトガンメタルに
ブラックを調合した物で塗装していますヽ(`Д´)ノ

途中ですが今回はここまでヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

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LB-WORKS F430 その9ヽ(`Д´)ノ [LB-WORKS F430]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


今回は前回の続きでインマニ部分ですヽ(`Д´)ノ



lb_f430_044.jpg

まずはコチラ( ・ д・)

赤丸の部分ですが0.25ミリ厚のプラ棒を巻いています(`ー´)

キットではホースバンドがモールドされていますが
ホースと言うかパイプ先端ギリギリに留めている感じなので
パイプ部分を追加しホースバンドが先端より少々手前になるようにしましたヽ(`Д´)ノ

画像は少々汚いですがこの後再度整形して綺麗にしました( ・ д・)



lb_f430_045.jpg

そしてマニホールド部分にレッドを塗装ヽ(*`Д´)ノ

サフは砂吹きをして少しザラついた感じにしてから
レッドを塗装しています(`ー´)

乾燥した後、ツヤ消しトップコートを吹きツヤを消していますヽ(`Д´)ノ
(画像はツヤを消して無い状態)




lb_f430_046.jpg

さてここからマスキングをして行くわけですが
ガレやまは塗り分けの境界線をまず細いマスキングテープで一度マスキングしていますヽ(`Д´)ノ

こうすると境界部分の失敗が減ります(`ー´)




lb_f430_047.jpg

次にやや太いマスキングテープを
先ほどの細いマスキングテープの上に貼りますヽ(*`Д´)ノ

この次からはどんどんマスキングをして行きます(`ー´)

マスキングテープをカットする際に使用するデザインナイフは
極力新しい刃で行うと良いです(`ー´)

切れにくい刃だとマスキングに微妙なシワが寄ったりするので
使い古しの刃はお勧めしません。。。( ・ д・)

欲をを言えばカッティングマットもマスキング専用がベスト(`ー´)

失敗を減らす手段と考えて下さいヽ(`Д´)ノ




lb_f430_048.jpg

で、レッド部分にマスキングを終えたら
エアクリーナーボックスとリザーバータンクを塗装しますヽ(*`Д´)ノ

塗料はフィニッシャーズのライトガンメタルに
ブラックを調合した物で塗装していますヽ(`Д´)ノ

途中ですが今回はここまでヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

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LB-WORKS F430 その9ヽ(`Д´)ノ [LB-WORKS F430]

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今回は前回の続きでインマニ部分ですヽ(`Д´)ノ



lb_f430_044.jpg

まずはコチラ( ・ д・)

赤丸の部分ですが0.25ミリ厚のプラ棒を巻いています(`ー´)

キットではホースバンドがモールドされていますが
ホースと言うかパイプ先端ギリギリに留めている感じなので
パイプ部分を追加しホースバンドが先端より少々手前になるようにしましたヽ(`Д´)ノ

画像は少々汚いですがこの後再度整形して綺麗にしました( ・ д・)



lb_f430_045.jpg

そしてマニホールド部分にレッドを塗装ヽ(*`Д´)ノ

サフは砂吹きをして少しザラついた感じにしてから
レッドを塗装しています(`ー´)

乾燥した後、ツヤ消しトップコートを吹きツヤを消していますヽ(`Д´)ノ
(画像はツヤを消して無い状態)




lb_f430_046.jpg

さてここからマスキングをして行くわけですが
ガレやまは塗り分けの境界線をまず細いマスキングテープで一度マスキングしていますヽ(`Д´)ノ

こうすると境界部分の失敗が減ります(`ー´)




lb_f430_047.jpg

次にやや太いマスキングテープを
先ほどの細いマスキングテープの上に貼りますヽ(*`Д´)ノ

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マスキングテープをカットする際に使用するデザインナイフは
極力新しい刃で行うと良いです(`ー´)

切れにくい刃だとマスキングに微妙なシワが寄ったりするので
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lb_f430_048.jpg

で、レッド部分にマスキングを終えたら
エアクリーナーボックスとリザーバータンクを塗装しますヽ(*`Д´)ノ

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途中ですが今回はここまでヽ(#`Д´)ノ

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LB-WORKS F430 その8ヽ(`Д´)ノ [LB-WORKS F430]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


今回からエンジンやりますヽ(`Д´)ノ




lb_f430_037.jpg

まずはインティークマニホールドと
エアクリーナーボックスが一体となったパーツから( ・ д・)

まずは基本工作として金型の合わせ目に出来る
パーティングラインを削除します(`ー´)

内側は削りずらいのですが、色々なヤスリを利用して整形しますヽ(`Д´)ノ




lb_f430_038.jpg

次にマニホールド上部の「Ferrari」の文字が存在する部分ヽ(*`Д´)ノ

キットは四角いモールドになっていて
その上からデカールを貼るようになっていますが
今回はホビデザのキットに付属のエッチングパーツを利用するので削除しますヽ(`Д´)ノ

最初にデザインナイフを利用してカンナがけのように削って行き
最後にサンドペーパーで整えていきます(`ー´)




lb_f430_039.jpg

さて次はマニホールドを固定するネジ部分ヽ(`Д´)ノ

サードパーティ製の金属ボルトに変更するため
キットのモールドを一度削除して0.3ミリの穴を開けました(`ー´)

穴は裏から開けると開けやすいです(・◇・)



lb_f430_040.jpg

中央部分に存在するボルトも同様に穴開け(`ー´)




lb_f430_041.jpg

実車ではエアクリーナボックスは上下に分割されます
そこを留めるボルト部分も穴を開けておきましたヽ(`Д´)ノ




lb_f430_042.jpg

今度はパテ盛り。。。( ・ д・)

マニホールドが途中でカットされているのでパテ盛っておきましたヽ(`Д´)ノ

乾燥したら整形しますヽ(#`Д´)ノ




lb_f430_043.jpg

今回最後はコチラヽ(`Д´)ノ

リザーバータンクですが
こちらも上下分割されているので
キットでは省略されている上部部分の縁を
0.3ミリのプラ棒で再現しておきました(`ー´)

下に移っているのが「Plastruct」製のプラ棒です( ・ д・)

次回もつづきをやりますヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

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