So-net無料ブログ作成
素組みダ!(boxystyle ハイエース) ブログトップ

毎週木曜は素組みの日!『boxystyle SUPER GL ハイエース 200系』       その6!ヽ(`Д´)ノ【内装編1】 [素組みダ!(boxystyle ハイエース)]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日は木曜日!ヽ(*`Д´)ノ

だいぶ間が開いた『boxystyle SUPER GL ハイエース 200系』です(`ー´)


一応やってはいるのですが毎週木曜日になかなか紹介できませんでした( ・ д・)


では早速。。。(・ω・`)



boxy_hiace_024.jpg


内装パーツであるフロア部分全体をクレオスのミディアムブルーで塗装ヽ(`Д´)ノ

はい(`ー´)

またおなじみのマスキングが始まります(;つД`)


boxy_hiace_025.jpg


このような感じでマスキングし塗装します(・ω・`)


boxy_hiace_027.jpg


色はガイアノーツのパープルバイオレットを塗装しました(・◇・)

『とあるインプ』一緒ですね。。。( ・ д・)

やはり芸がない・・・(;´Д`)


boxy_hiace_026.jpg


シートやダッシュボードも同様に塗装ヽ(#`Д´)ノ

塗り分けかたは『とあるハイエース』とまたまた同様(;´Д`)

ホント芸がない・・・(;つД`)


そんでもってマスキングを剥がしてヽ(`Д´)ノ


boxy_hiace_028.jpg


フロアパーツはこんな感じ(`ー´)


boxy_hiace_029.jpg


シート、ダッシュボードはこのような感じヽ(`Д´)ノ


ちょっと手直しした後、フラットコートを吹いて色を落ち着かせます(・◇・)


あれ(゚Д゚)?

この間も似たようなこと書いたな( ・ д・)?

記事にも芸がないと言うことね。。。(;つД`)


フラットコートを吹いたあとはまだシートの塗り分けが残っているので
そちらを塗装したりハンドルを塗装して完了となりますヽ(*`Д´)ノ


次回も内装が続きます!ヽ(#`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
恵まれないガレやまにクリックのご協力お願いしますヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎週木曜は素組みの日!『boxystyle SUPER GL ハイエース 200系』       その5!ヽ(`Д´)ノ [素組みダ!(boxystyle ハイエース)]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日2度目の投稿(・◇・)

めずらしい・・・( ・ д・)


さて本日は木曜日!ヽ(`Д´)ノ
『素組みの日』でございます(`ー´)


前回の掲載から1ヶ月以上も経ってしまいました。。。(;´Д`)
スミマセン・・・( ・ д・)


では早速ヽ(#`Д´)ノ


今回はシャーシ塗装です(・◇・)
またマスキング地獄にどっぷりはまっていました。。。(;つД`)


boxy_hiace_019.jpg


ちょっと画像を取り忘れて飛んでしまいますが
まずはボディと同様に車体色と同様の部分には
フィニッシャーズのピュアブラックを吹いた後ブルーブラックを吹いていますヽ(*`Д´)ノ

その後、塗り分ける部分にマスキング(・ω・`)

この画像の時は既に一部マスキングを剥がしています( ・ д・)
ここまでで車体色、その他セミグロスブラック、またスペアタイヤには
フラットブラックをを吹いていますヽ(*`Д´)ノ



boxy_hiace_020.jpg


触媒の部分とシャーシ中央にある四角い部分に
フィニッシャーズのファインシルバーを塗装(・ω・`)


次に軽くマスキングをしてアルクラッドのクロームを吹きますヽ(#`Д´)ノ


boxy_hiace_021.jpg


上に画像ではアルクラッドのクロームを塗装後、焼の表現まで終えていますヽ(*`Д´)ノ
(画像飛んでばかりですみません・・・)

ノーマルマフラーなので焼きも変ですが。。。( ・ д・)


全てのマスキングを剥がせばシャーシ塗装は完了ヽ(`Д´)ノ


boxy_hiace_022.jpg


車体色がブラックなので『とあるハイエース』のように
塗り分けがはっきりしませんね。。。(;´Д`)


boxy_hiace_023.jpg


ついでに足回りのパーツなども取り付けました(`ー´)
フロントディスクはブルーのアルマイトっぽくしていますヽ(*`Д´)ノ

次回は内装です!ヽ(`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
クリックありがとう!頑張ります!ヽ(`Д´)ノ
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎週木曜は素組みの日!『boxystyle SUPER GL ハイエース 200系』       その4!ヽ(`Д´)ノ [素組みダ!(boxystyle ハイエース)]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日は素組みの日!ヽ(#`Д´)ノ
前回からちょっと間が開いてしまいました。。。( ・ д・)


間が開いた割には画像は1枚だけ・・・(・ω・`)


取り合えずボディの塗装が終わりました(`ー´)


boxy_hiace_018.jpg


以前シャーシをプロストブルーで塗装しましたが
何となくピンとこなかったので色を変更しました( ・ д・)

画像は黒っぽく見えますが、フィニッシャーズのブルーブラックにしています(`ー´)

まず同社のピュアブラックを下地に塗装
その後にブルーブラックを吹くと言う手順になりますヽ(`Д´)ノ

そろそろシャーシの塗り分けに移りたいのですがマスキングが面倒!ヽ(*`Д´)ノ

でも頑張ってマスキングします。。。( ・ д・)

今日も短めですが本日はこれにて終了(・ω・`)


それではまた!\(`O´) /
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎週木曜は素組みの日!『boxystyle SUPER GL ハイエース 200系』       その3!ヽ(`Д´)ノ [素組みダ!(boxystyle ハイエース)]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日は木曜日!ヽ(*`Д´)ノ
素組みの日でございます(`ー´)

今回は時間がかかった割には劇的な進捗はありません( ・ д・)


そんなこんなでやっとボディの下処理が終わりましたヽ(`Д´)ノ

boxy_hiace_016.jpg


800番のサンドペーパーを使用してボディを均していきます( ・ д・)

地味な作業で飽きてきてしまうのですが、
これをやらないと先に進めないので“悶々”としながら作業してました(;´Д`)


ボディをきれいに洗浄して、モールドに詰まった削りカスをきれいに除去
フロントバンパーとリアバンパーを接着取り付けてからサフを吹きましたヽ(#`Д´)ノ

boxy_hiace_017.jpg

このとき使用するサフはMr.SURFACER 1200をエアブラシで吹いています(`ー´)

ちなみにガレやまはサフをエアブラシで吹くときは専用のブラシを使用しています( ・ д・)

洗浄してもやっぱりサフはブラシの中に残ってしまうので
サフを吹いたブラシを使用してボディ塗装等を行うことは避けています(・ω・`)


さてこれでボディ塗装が出来ますです(・◇・)

来週はそのボディ塗装をします!ヽ(*`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎週木曜は素組みの日!『boxystyle SUPER GL ハイエース 200系』       その2!ヽ(`Д´)ノ [素組みダ!(boxystyle ハイエース)]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


やってきました木曜日!ヽ(*`Д´)ノ
今日は素組みの日でございます(`ー´)


では早速boxystyleハイエースをば。。。ヽ(`Д´)ノ


boxy_hiace_013.jpg

ボディの下処理がまだ終わらないのでシャーシを着手しましたヽ(`Д´)ノ

まずはサフを吹き吹き(`ー´)


ついでといっては何ですが
足回りのパーツにもサフ吹きました( ・ д・)


boxy_hiace_014.jpg

『とある科学のハイエース』の時みたいにフロントディスクは
サフ吹く前に押しピン痕をパテで埋めて処理をしてあります(`ー´)

(『とあるは』サフ吹いたあと気が付いちゃったからね・・・)


でサフを吹いたシャーシに着色!ヽ(*`Д´)ノ


boxy_hiace_015.jpg


このハイエースはこんな色になります(・ω・`)

使用した塗料はフィニッシャーズのプロストブルー( ・ д・)


メタリックブルーになるのですが結構深みがあって良い色です(`ー´)

これをボディにも塗装したら綺麗かなぁって思ってます(・◇・)


真に申し訳ないのですが本日は時間の関係でこれだけです( ・ д・)

次回までにボディの下処理は終了させたいのと
シャーシにマスキングをして塗り分けていく予定ですヽ(*`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎週木曜は素組みの日!『boxystyle SUPER GL ハイエース 200系』 その1!ヽ(`Д´)ノ [素組みダ!(boxystyle ハイエース)]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


毎週木曜日は素組みの日!ヽ(`Д´)ノ
と言うことで今度はこれを素組みマス!ヽ(*`Д´)ノ


boxy_hiace_001.jpg

アオシマ製 1/24 『boxystyle SUPER GL HIACE (200系) '04』(・◇・)

画像使いまわしで申し訳ない。。。(;´Д`)

『とある科学のハイエース』でも書いたけど
素組みと比べるのも面白いかなと思いこれにしました(・ω・`)

キットレビューのようなことは書きませんが
ホイールはこんなのが入ってます( ・ д・)

boxy_hiace_012.jpg

『AWC スチール ディトナ BLACK』

スチールなんですねこのホイール(・ω・`)
デザインはなかなか好きです(`ー´)

それでは早速作業に移りましょうヽ(`Д´)ノ


boxy_hiace_002.jpg

まずはボディに捨てサフ吹きましたヽ(*`Д´)ノ

あ、ちなみに整形色はブルーです( ・ д・)

捨てサフが乾燥したらボディの下地処理に移りますヽ(`Д´)ノ

まずはパーティングラインの処理から
と言っても基本的には『とある~』と一緒( ・ д・)


boxy_hiace_003.jpg

フロントのパーティングラインは赤い線のところです(`ー´)

フロントウィンド内側にも赤い線がありますがこれはバリのあるところです(・ω・`)

指で軽くなぞると判るのですが、結構ザラザラデコボコしてます( ・ д・)
なのでこう言うところも軽くサンディングしておくと出来上がりに違いが出ます(`・ω・´)


boxy_hiace_004.jpg

続いて横。。。

ルーフやリアパネルのパーティングラインは結構頑固ですヽ(*`Д´)ノ


boxy_hiace_005.jpg

さらに裏ヽ(`Д´)ノ

シャーシ下に回りこむ部分に沿ってパーティングラインが存在
あまり見えないところですが、こう言うところも処理をすると完成時に違いが出ます(`ー´)

特にタイヤハウスの部分はやっておいた方がいいですヨ!ヽ(*`Д´)ノ


さてパーティングラインの処理も終わったところでリアハッチの処理でもしようかなと
リアハッチを何気にボディに合わせてみると。。。


!(゚Д゚)



リアハッチ歪んでます・・・(;つД`)

まずは右側

boxy_hiace_006.jpg

ご覧のありさま・・・(;´Д`)

そして左

boxy_hiace_007.jpg

こちらはまあまあなんですがやはり右側は酷いです(;つД`)

『とある科学のハイエース』も同様で
このハイエースのキット8割方歪んでます(;´Д`)


なのでお湯につけて少しずつ整えて行きますヽ(*`Д´)ノ

整えるときはリアハッチに取り付けるガラスパーツが良い目安になります(`ー´)

当然のことながら歪んでいる状態でリアガラスを取り付けると隙間が開きますですヽ( ´¬`)ノ

少しずつ修正した結果は以下の画像

boxy_hiace_008.jpg

boxy_hiace_009.jpg

多少ましになった?( ・ д・)

ついでに『トアル~』の方も修正しておきました(;´Д`)



さて次にボディにある凹モールドのスジ堀ヽ(`Д´)ノ

ウレタンクリアーを吹くと結構モールドが埋まってしまうので少し深く掘ってあげます(`ー´)

ガレやまはスジ彫りを行うときこんな道具を使ってます( ・ д・)


boxy_hiace_010.jpg

まぁ定番の工具ですね(・ω・`)

モールドの場所場所に合わせて使い分けてますヽ(`Д´)ノ

boxy_hiace_011.jpg

そんなこんなでスジ堀が終わったボディヽ(#`Д´)ノ


だけどまだまだ下地処理は続く・・・( ・ д・)


明日はまた『とある科学のハイエース』の地味な工程です!ヽ(*`Д´)ノ
どちらのハイエースもしばらく地味な工程ですが、ご勘弁を。。。(・ω・`)


それではまた!\(`O´) /
人気ブログランキングへ
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
素組みダ!(boxystyle ハイエース) ブログトップ