So-net無料ブログ作成
検索選択
夜明けな ブログトップ

夜明けなZ33R [夜明けな]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです(`ー´)


昨日は更新できませんでした。。。( ・ д・)
すみません・・・(;´Д`)


で本日なのですが、このブログをご覧頂いた方より
『夜明けなZ33R』のボディについてご質問を頂きました(`ー´)

本日はそのボディ製作時の紹介しようと思いますヽ(*`Д´)ノ


ただあまりに地味な作業ばかりなので
見ていて飽きるかも知れませんが・・・(・ω・`)


今回使用したキットは共にアオシマのZ33と35GT-Rですヽ(`Д´)ノ
まずは35GT-Rのルーフ後方より後ろを切断しますヽ(#`Д´)ノ


z33r_003.jpg

切断に当たってはZのBピラー後方の窓と
GT-RのBピラー後方の窓の高さが調度合う位置を見つけ切断しますヽ(`Д´)ノ

この窓の高さが結構合うところからこのZ33Rを製作する気になりました(`ー´)


次にZのボディ

z33r_004.jpg

先に切断したGT-Rのリア側をZ33に被せ不必要な後方部分を切断(`・ω・´)

当然Zのリアフェンダー及びルーフに干渉するのでボディを削り込んでいきます( ・ д・)

Zのリアフェンダー削除すると言う手もあるのですが
フェンダーアーチが無くなるとボディ整形の際に基準となる
アーチが無くなってしまうので残しておいた方が整形は楽になります(・◇・)


ZのボディにGT-Rの後方をただ単に被せるとこんな感じ(・ω・`)


z33r_005.jpg

リアクオーターガラスの高さが一致するでしょ?(`ー´)

これで位置調整は終了ヽ(*`Д´)ノ

次からボディ整形に入っていきますヽ(`Д´)ノ


z33r_007.jpg


GT-Rのリア部分は余裕を持ってカットしてありました
この段階で更に不要箇所をカットしてあります(・ω・`)

カットの基準はGT-Rのリアクオーターガラスの最後尾部分から
パテの色とボディ整形色の境界線でも判るとおりの位置です( ・ д・)

このときまだZのリアフェンダーは内部に残っていますヽ(*`Д´)ノ

当然ZとGT-Rのボディには隙間が出来ているのでパテを盛って整形に入ります(・ω・`)


z33r_008.jpg


ボディ整形に関してはZのプレスラインを基準に行います(`ー´)

画像のようにマスキングテープガイドにして
パテを盛った部分及び、GT-R部分後方のプレスラインを作成していきますヽ(`Д´)ノ


z33r_009.jpg


こちらがほぼ出来上がったプレスライン(・◇・)

GT-R部分後部の張り出したプレスラインはこの時点でもうありません( ・ д・)


上から見るとこんな感じヽ(*`Д´)ノ


z33r_010.jpg

ZのドアからGT-Rのリアフェンダー上部になるべく自然につながるようラインを整えます(`ー´)


ルーフも隙間が出来るのでプラ板で裏打ち後、パテを盛って整形しています( ・ д・)


ここからが地味なのですが、サフを吹いてプレスラインなどのチェック(・ω・`)


z33r_011.jpg


まだダメですね。。。(;´Д`)

特にGT-R部分のプレスラインがフェンダーアーチ頂点で上に上がり気味・・・( ・ д・)


z33r_012.jpg


そんな訳で更に修正。。。ヽ(#`Д´)ノ

ルーフの参考に上部から( ・ д・)


z33r_013.jpg


あ、フェンダーアーチの形状が整った時点で
残しておいたZのリアフェンダーは削除しています(`ー´)

納得いくまでこんなことを何度も繰り返しZのシャーシにボディを乗せてみると(・ω・`)



z33r_015.jpg


z33r_016.jpg


こうなります。。。ヽ(`Д´)ノ

Zのシャーシは特に手を加えていません( ・ д・)

勿論この段階ではZのシャーシにGT-R後方部分をはめ込む
『ツメ』のようなものが無いのでボディ後方が下がってしまいます(・ω・`)

これはボディの修正が完全に終了した時点で固定方法を考えますヽ(`Д´)ノ


基本的にここでボディは完了ですがやはり気に入らないので修正・・・(;´Д`)


z33r_018.jpg

やっと納得して塗装したボディは以下の通りです(・ω・`)


z33r_019.jpg


今回ボディに付いて記載しましたが、参考になったかなぁ。。。( ・ д・)

説明が下手でよく分からなかったかも知れないですね・・・(・ω・`)


オマケと言っては何ですが以前の画像では良く見えない内装を一枚ヽ(*`Д´)ノ

z33r_020.jpg

リアラゲッジスペースにはモニターを埋め込むための部分を
プラ板で作成し新たに追加した後、モニターを追加しています(・◇・)

モニターはアオシマのホイールに付いていたモニターを使用しました(・ω・`)

この画像ではまだ取り付けていませんが、
ホビーデザイン製のZ33用エッチングパーツを最終的に多用し仕上げていますヽ(*`Д´)ノ
またシフト前方にあるエアコン調整用の丸いスイッチはプラ棒で作り直しました(`ー´)


このZ33Rレストアが止まっているので完成させたいですね。。。( ・ д・)


それではまた!\(`O´) /
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村クリックで元気いっぱい!ヽ(`Д´)ノ

夜明けなZ33Rレストア【手直し1】ヽ(`Д´)ノ [夜明けな]

今日はFate触れる状態ではなかったので
久しぶりに夜明けなZ33Rの手直しをしていましたヽ(`Д´)ノ

引っ越す前のブログではちょくちょく紹介していたのですが
知らない方のためにこのZ33Rは何かと言うと
アオシマのZ33のルーフから後ろを同社35GT-Rにしている
2個イチ車両のことなのです( ・ д・)

作製途中と手直し前はこんな感じ・・・
z33r_01.jpg
z33r_02.jpg

今ではデカールがボロボロになってしまったので
暇を見て綺麗にして行きたいと思いますヽ(*`Д´)ノ

まずサイド
z33r_002.jpg

サイドステッにスタジオ27のカーボンデカール張ったのですが
デザインナイフでドア下部を切り出し中、キャラクターのデカールが
持ってかれてしまいました・・・
後ほどキャラクターデカールと共にやり直し。。。(;´Д`)

リアアンダーの黒い部分にもカーボンデカールを貼りました(・◇・)
こちらは真後ろから見て左・真ん中・右と
デカールを3つに分けて貼って行きます。
本日はこちら側だけ( ・ д・)
z33r_001.jpg

やってみると一枚貼りでこの複雑な形状に
貼ることが出来るものです(`ー´)

明日はFateかなぁ。。。( ・ д・)

ではまた!\(`O´) /
夜明けな ブログトップ