So-net無料ブログ作成
検索選択

Carnival Phantasm AE86 レビン その13ヽ(`Д´)ノ [AE86_1]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


『Carnival Phantasm AE86レビン』は前回の続きヽ(*`Д´)ノ


ae86_cp_064.JPG

前回シルバーを塗装したところで終了したホイールですが
マスキングを剥がすと画像のような感じですヽ(`Д´)ノ

痕は細かいところをちょこちょこと・・・( ・ д・)



ae86_cp_065.JPG

ホイールのセンター部分とナットを塗り分けました(`ー´)

右がフロント用で左がリア用ですヽ(*`Д´)ノ


これでホイールは終了∩(゜∀゜)∩


そして。。。( ・ д・)


ae86_cp_066.JPG

その9でシャーシ塗装をしましたが
放熱板の塗装についてコメント頂いたので再度塗装を行いましたヽ(*`Д´)ノ

これでシャーシ塗装は完了となります∩(゜∀゜)∩

次回はまたまたボディに戻りますヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪

Carnival Phantasm AE86 レビン その12ヽ(`Д´)ノ [AE86_1]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


今回はまたまた『Carnival Phantasm AE86レビン』ですヽ(*`Д´)ノ


今回からホイール塗装に入りました(`ー´)


ae86_cp_059.JPG

まずはゲートの処理やらバリやらを処理してサフを吹き吹き。。。( ・ д・)



ae86_cp_060.JPG

そして内側の部分を定番のレッドに塗装しましたヽ(*`Д´)ノ

今回レッドは極少量のブラックを調合して少しだけ暗めのレッドにしていますヽ(`Д´)ノ



ae86_cp_061.JPG

前回紹介したカッティングマットを使用してレッドの部分をマスキングします(`ー´)



ae86_cp_062.JPG

今回リムをアルクラッドのポリッシュドアルミニウムで塗装することから
下地にピュアブラックを塗装しましたヽ(`Д´)ノ


ae86_cp_063.JPG

そして前述したポリッシュドアルミニウムを塗装ヽ(*`Д´)ノ

購入そのままのメッキ処理の輝きは
なんとなくこの古いアルミには似合わないので今回この塗料で塗装しました(`ー´)

もう少し乾燥させてからマスキングを剥がし
ホイールの仕上げをしていきますヽ(*`Д´)ノ

今回はここまでヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪

道具箱~その3【カッティングマット】ヽ(`Д´)ノ [ガレやま工具]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

今回は製作記ではなく
5年ぶりの『ガレやま工具』のカテゴリー更新です。。。( ・ д・)


ガレやまは年間通してマスキング多く使うのですが
今回はそのマスキングに関する工具を紹介します(`ー´)



tool_003.JPG

それがこちら。。。( ・ д・)

インフィニティモデルの『イージーカッティングマットB』ですヽ(`Д´)ノ

このインフィニティモデルと言うメーカーは韓国のメーカーになりますヽ(*`Д´)ノ



tool_004.JPG

円状の部分と(`ー´)


tool_005.JPG

直線及び、斜めにカットする二つのブロックに分かれていますヽ(`Д´)ノ


この線上に見える部分は溝になっていて
この溝にデザインナイフの刃を入れカットすると言った工具になりますヽ(*`Д´)ノ


tool_006.JPG

大きな円の四隅にミリ単位の小さな円もあり
小さなな正円を切り出すのに便利です(`ー´)

使い方は画像のようにマスキングテープを貼り
切り出したい直径の溝を上から軽くなぞって当たりを付けますヽ(*`Д´)ノ


tool_007.JPG

その溝に合わせてデザインナイフを動かすと
必要な円が切り出せますヽ(`Д´)ノ

この時、デザインナイフの刃は新品にしましょう( ・ д・)
(画像は新品の刃を使用しなかったので一部切れ方が変になってしまいました)



tool_008.JPG

今回はホイールのマスキングに使用したのですが
カッティングシートに残っているマスキングテープを見て頂くとわかる通り
溝は円の中心から縦と横にも入っていて1/4円弧も楽に切り出せます(`ー´)

これまでガレやまはサークルカッターを使用していたのですが
どうも使い方がヘタでマスキングにすぐシワがよって上手く切り出せなかったのですが
このマットを使用することで切り出しが楽になり、かなり高率よくなりましたヽ(*`Д´)ノ

価格は販売している通販やお店でまちまちですが2,100円前後( ・ д・)
少々割高ですが作業効率が上がるので安いと思いますヽ(`Д´)ノ

今回はBを紹介しましたが、A~Dまであるので
それらも購入して色々と試してみようと思いますヽ(*`Д´)ノ

次回は製作記に戻りますヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪

Carnival Phantasm AE86 レビン その11ヽ(`Д´)ノ [AE86_1]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


今回も『Carnival Phantasm AE86レビン』でやんすヽ(*`Д´)ノ



ae86_cp_055.JPG

前回ボディの塗り分けの時記載した
フェンダー部分のホワイト/ブラックの境界線は画像のような感じになります( ・ д・)

すこしわかりにくいですが、
フェンダーアーチの膨らみ始めの部分に少しホワイトが乗っているのがわかるでしょうか( ・ д・)?

実車のツートンもこんな感じで塗り分けられているので
今回はその辺も再現してみましたヽ(*`Д´)ノ

でも今回は痛車なのでこの塗り分けはあまり活かせないかもしれませんが・・・(;´Д`)


ae86_cp_056.JPG

さて前述した通り、この86は痛車です(`ー´)

本来窓枠塗装はクリアー後の磨き出しが終了してから行うのですが
痛車は窓枠部分にもキャラクターが被ってくるので
先に塗装をしてからデカールを貼りますヽ(*`Д´)ノ

しかし、この状態でクリアーを吹いた場合
艶のない部分にも艶がでておかしいので磨き出しが完了後
デカールがある部分を除き、再度窓枠塗装を行いますヽ(`Д´)ノ


ae86_cp_057.JPG

セミグロスブラックで塗装しました(`ー´)

今回のように先に塗装するのは、磨き出し後
デカールの兼ね合いで塗装が出来なくなる部分が出てきた場合に備えての保険のような物です( ・ д・)



ae86_cp_058.JPG

マスキングを剥がして塗装も完了∩(゜∀゜)∩

少々手直しをしてから他の部分に移りますヽ(#`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪

Carnival Phantasm AE86 レビン その10ヽ(`Д´)ノ [AE86_1]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


今回は久々の『Carnival Phantasm AE86レビン』ですヽ(*`Д´)ノ


ae86_cp_049.JPG

以前、ボディにホワイトを吹きましたが、ツートンの塗り分け方法を考えて見たところ
ブラックから塗装する方がマスキングがし易いことに気づき、ピュアブラックを塗装しました( ・ д・)



ae86_cp_048.JPG

で、ホワイトを再度塗装するためにマスキングヽ(`Д´)ノ

マスキングですが、フェンダーのアーチ部分のふくらみは完全にブラックではなく
ふくらみ始めた部分はホワイトとなっているので、その辺りは多少気を使ってマスキングしていますヽ(*`Д´)ノ



ae86_cp_050.JPG

それと給油口の部分はブラックが一直線上につながっているのではく
給油口の境界を挟むようにホワイトとなっているので
マスキングを多少変えていますヽ(`Д´)ノ



ae86_cp_051.JPG

再度ホワイトを吹くのでサフを吹きました( ・ д・)



ae86_cp_052.JPG

そしてクレオスのクールホワイトを塗装します



ae86_cp_053.JPG

ae86_cp_054.JPG

マスキングを剥がすと画像のような感じですヽ(*`Д´)ノ

少し手直しが必要なので詳細はまた次回。。。( ・ д・)


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪

11月23日 ガレーヂ大和 4輪1課 セリカ1600GT 作業報告!ヽ(`Д´)ノ [サイト更新情報]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

勢いで今回もセリカをやっていたので
今回も本家サイトの更新情報です!ヽ(*`Д´)ノ


celica_ta22_2_54.jpg

ボディ磨き出し後の塗り分けを行いました(`ー´)

詳しくは本家サイトの作業報告で!ヽ(`Д´)ノ

※キャッシュが残っているとうまく表示されない場合があります。。。(・ω・`)
  リロードしてください!ヽ(*`Д´)ノ


http://www.ne.jp/asahi/easycome/easygo/top.html

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪

11月22日 ガレーヂ大和 4輪1課 セリカ1600GT 作業報告!ヽ(`Д´)ノ [サイト更新情報]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

日曜日ではありませんが本家サイトを更新しましたヨ!ヽ(*`Д´)ノ


celica_ta22_2_47.jpg

今回はボディの磨き出しでございます(`ー´)


詳しくは本家サイトの作業報告で!ヽ(`Д´)ノ

※キャッシュが残っているとうまく表示されない場合があります。。。(・ω・`)
  リロードしてください!ヽ(*`Д´)ノ


http://www.ne.jp/asahi/easycome/easygo/top.html

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪

11月20日 ガレーヂ大和 4輪1課 セリカ1600GT 作業報告!ヽ(`Д´)ノ [サイト更新情報]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

今週も本家サイト更新情報ですヽ(*`Д´)ノ



celica_ta22_2_44.jpg

今回のメインはシャーシの塗り分けです(`ー´)


詳しくは本家サイトの作業報告で!ヽ(`Д´)ノ

※キャッシュが残っているとうまく表示されない場合があります。。。(・ω・`)
  リロードしてください!ヽ(*`Д´)ノ


http://www.ne.jp/asahi/easycome/easygo/top.html

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪

ホンダ N360 その13ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


今回も『ホンダ N360』はダッシュボードですヽ(*`Д´)ノ



n360_063.jpg

前回パーティングライン等の処理をしてサフを吹いたダッシュボードと
メーターパネルをセミグロスブラックで塗装しましたヽ(*`Д´)ノ

このダッシュボードにデカールを貼っていきます(`ー´)



n360_064.jpg

まず左のグローブボックスにデカールを貼りましたヽ(`Д´)ノ

インストではデカールを貼る場合、モールド(彫刻)を削除するように記載されていますが
それって結構大変なのでデカール側をモールドに合わせカットして貼っています( ・ д・)



n360_065.jpg

次にこの「HONDA」マーク( ・ д・)

一応この木目デカールの『HONDA』の文字も印刷されているのですが
文字が小さくて合いません(;´Д`)

文字のみのデカールもセットされていますが
そちらも小さいので今回はKAモデルのHONDAインレットセットから持ってきましたヽ(`Д´)ノ

次回はメーターパネルにデカールを貼る予定ですヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪

ホンダ N360 その12ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


またまた『ホンダ N360』ですヽ(*`Д´)ノ

今回はハンドルを取り付けるボス?に該当する部分ですヽ(`Д´)ノ


n360_058.jpg

こちらがキットのパーツ( ・ д・)

ウィンカーレバーが一体となっていますが
このレバー部分を今回は金属にします(`ー´)


n360_059.jpg

このようにバラして。。。( ・ д・)



n360_060.jpg

そして洋白線を差し込むため
双方に0.4ミリの穴を開けサフを吹きましたヽ(`Д´)ノ



n360_061.jpg

セミグロスブラックで塗装して
乾燥したら洋白線を差し込んで組み上げますヽ(*`Д´)ノ



n360_062.jpg

こんな感じでこの部分は終了です(`ー´)

次回もダッシュボード近辺の作業を行いますヽ(#`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪