So-net無料ブログ作成
検索選択

Carnival Phantasm AE86 レビン その7ヽ(`Д´)ノ [AE86_1]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

今回は久々に『Carnival Phantasm AE86レビン』でございますヽ(*`Д´)ノ


ボディの塗装がまだ終わっていないのですが
時間がかかりそうなシャーシ塗装を少しずつ進めますヽ(`Д´)ノ


ae86_cp_032.JPG

まずはゲートやタイヤハウスのエッジを滑らかにした後、サフを吹きましたヽ(*`Д´)ノ




ae86_cp_033.JPG

で、基本となるセミグロスブラックを塗装(`ー´)

今回の塗り分けは排気系、ミッションケース、オイルパン
そしてボディ色となるフレームの計4色となりますヽ(`Д´)ノ



ae86_cp_034.JPG

その塗り分ける部分を縁取るようにまずマスキング( ・ д・)

この作業がシャーシ塗装では一番大変。。。(;´Д`)



ae86_cp_035.JPG

そして全体をマスキングヽ(#`Д´)ノ

ここから塗装を行いますヽ(*`Д´)ノ



ae86_cp_036.JPG

今回はミッションケースを塗装しました(`ー´)

使用したのはフィニッシャーズのCLKシルバーですヽ(`Д´)ノ


次回はオイルパンや排気系を塗装していきますヽ(#`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月30日 ガレーヂ大和 4輪1課 セリカ1600GT 作業報告!ヽ(`Д´)ノ [サイト更新情報]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

私ごとですが、家族に不幸があったのでしばらくお休みしておりました(;´Д`)
亡くなる前日、思い立ったように病院に行って母の顔を見れたこと、
そして母に顔を見せられたことが最後の親孝行だったと思ってます。

さて、そんな母も理解してくれていた模型制作。
これからもがんばっていきたいと思います。


そんな訳で本日は日曜日なのでサイト更新情報ですヽ(*`Д´)ノ


celica_ta22_2_012.jpg

まだまだボディの下処理中(`ー´)

詳しくは本家サイトの作業報告で!ヽ(`Д´)ノ

※キャッシュが残っているとうまく表示されない場合があります。。。(・ω・`)
  リロードしてください!ヽ(*`Д´)ノ


http://www.ne.jp/asahi/easycome/easygo/top.html

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月23日 ガレーヂ大和 4輪1課 セリカ1600GT 作業報告!ヽ(`Д´)ノ

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

ちょっと風邪をひいてしまいブログをお休みしてました(;´Д`)

まぁまぁ復活したので。。。(・◇・)
今回は非常に久々の本家サイト更新情報ですヽ(*`Д´)ノ

中途半端なものばかりですが
今回はそれに輪をかけて新シリーズです(`ー´)

celica_ta22_2_001.jpg

アオシマのセリカ1600GTの第1回目を掲載しました。。。( ・ д・)


詳しくは本家サイトの作業報告で!ヽ(`Д´)ノ

※キャッシュが残っているとうまく表示されない場合があります。。。(・ω・`)
  リロードしてください!ヽ(*`Д´)ノ


http://www.ne.jp/asahi/easycome/easygo/top.html

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホンダ N360 その4ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

今回は『ホンダ N360』ですヽ(*`Д´)ノ


足回の塗装はまだはじめていませんが
塗装後、シャーシに組み付けるために先に行っておく工程があるので
今回はそちらを実施してました(`ー´)


n360_018.jpg

まずはこちらのパーツから( ・ д・)

エンジン下部とドライブシャフトが一体化となったパーツヽ(*`Д´)ノ

このパーツをシャーシに取り付けてから
フロント足回りを組むことになりますヽ(`Д´)ノ


n360_019.jpg

そんな訳でマスキングのし易さから
塗装の順番を考えドライブシャフトから塗装します(`ー´)

ドライブシャフトはインストでも指定がある通りシルバーで塗装しますヽ(*`Д´)ノ
今回塗装に仕様したのはフィニッシャーズのファインシルバーですヽ(`Д´)ノ


n360_020.jpg

次にドライブシャフト両端にあるブーツを塗装するためにマスキング(・ω・`)

ブーツ間のシャフト幅は9.5ミリになります( ・ д・)


n360_021.jpg

シャフトブーツをフラットブラックで塗装して
ドライブシャフトの塗装は終了ですヽ(*`Д´)ノ

次回はセミグロスブラックを塗装していくことになるのですが
パーツのした処理が終了した足回りのパーツも一緒に塗装することにしましょうヽ(`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

La Ferrari その1 ヽ(`Д´)ノ [La Ferrari]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

前回記載した通り、今回は新たな作品となりますヽ(#`Д´)ノ

最近ガレやまがフェラーリを作る事は殆どなかったのですが
以前はフェラーリばかり作っておりました( ・ д・)

でも、90年代までのフェラーリが好きなので
どちらかと言うとオールドフェラーリと言われるジャンルばかりです。。。(・ω・`)

さて今回は『La Ferrari』(`ー´)

最近のモデルですね。。。( ・ д・)

正直あまり魅力が無い部類に入ります・・・(;´Д`)

シブイところで208GTB/GTS Turbo(308じゃないよ)とか好きなのですが
KKKターボを再現したキットとか出ないかなぁ。。。( ・ д・)

話を戻して『La Ferrari』
『ホンダN360』同様、納品先が決定している物になりますヽ(*`Д´)ノ

まだ納期が先ですが少しずつやっつけていきます(`ー´)


la_ferrari_001.jpg

いきなりですがディフューザーから( ・ д・)

今回、ホビーデザインのディティールアップパーツを組み込みますヽ(*`Д´)ノ

このディフューザー部分も少々加工が必要と言うことと
それとカーボンデカールを貼る部分なので先に作業を行い
組み付け前にデカールの完全乾燥をしておきたいので
最初の工程としてこの部分を選択しましたヽ(`Д´)ノ

なので、今後もカーボンデカールを貼る箇所を優先に作業をして行こうと考えています(`ー´)


la_ferrari_004.jpg

そのエッチングパーツですがこのシートの少し長いパーツになりますヽ(*`Д´)ノ

キットでも表現されていますが
肉厚があると言うことでエッチングに変更するようです( ・ д・)


la_ferrari_002.jpg

こんな風に削除ヽ(*`Д´)ノ

大まかにカットした後
サンドペーパー等で馴らしていきます(`ー´)


la_ferrari_003.jpg

片方だけ削除した状態。。。( ・ д・)


la_ferrari_005.jpg

そして左右共に削除完了ヽ(`Д´)ノ

サフを吹いて様子を見ましたが、
少々処理が粗いのでもう少しきれいにしてあげます( ・ д・)

次回掲載する時もこの続きになりますヽ(#`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Carnival Phantasm AE86 レビン その6ヽ(`Д´)ノ [AE86_1]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

今回も『Carnival Phantasm AE86レビン』でございますヽ(*`Д´)ノ


ボディの下処理も終了したので
今回からボディ塗装に移りますヽ(`Д´)ノ



ae86_cp_028.JPG

こちらはボディ( ・ д・)

おなじみの白黒レビンにするので
まず基本となるホワイトを全体に塗装しました(`ー´)

仕様した塗料はクレオスのクールホワイトですヽ(*`Д´)ノ


ae86_cp_029.JPG

ボンネットとフロントバンパーも同様( ・ д・)


ae86_cp_031.JPG

下処理では紹介しませんでしたが
ボンネットに存在するウォッシャーノズルは削除して
削除した場所に穴を開けてありますヽ(`Д´)ノ

最終段階にきたらウォッシャーノズルを作成し、取り付けますヽ(*`Д´)ノ



ae86_cp_030.JPG

最後にフロントバンパーヽ(`Д´)ノ

リアバンパーの画像がありませんが
マスキングのし易さからブラックを塗装してからの方が良さそうなので
リアについてはブラックを塗装してからホワイトを塗装する予定です(`ー´)

フロントに関してはその逆となりホワイトから塗装しました( ・ д・)

さてブラックを塗装する前にマスキングをする訳ですが
このホワイトが完全に乾燥するまで時間をおきます(・ω・`)

未乾燥のままマスキングをすると
マスキングを剥がす際、塗装が持ってかれてしまうのを極力防ぐためです( ・ д・)

そんな訳で次回は違う物を掲載しますが
『ホンダN360』同様、他の納入品を進めているので
新たにそちらを掲載しようと考えています(`ー´)


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Carnival Phantasm AE86 レビン その5ヽ(`Д´)ノ [AE86_1]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

またまた『Carnival Phantasm AE86レビン』ですヽ(*`Д´)ノ


ボディ塗装をしようと思いましたが
本日はそこまで工程が進められませんでした・・・(;´Д`)

で、今回はと言うと。。。( ・ д・)


ae86_cp_021.JPG

以前、リアバンパーのヒケについて記載しましたが
結局パテを盛って整形しましたヽ(*`Д´)ノ

パテが薄っら残っていますが、これ位ヒケていると言うことです( ・ д・)



ae86_cp_022.JPG

サフ吹いて完了(`ー´)

ヒケも無くなりましたヽ(`Д´)ノ


さて次もヒケですが。。。(・ω・`)


ae86_cp_023.JPG

フロントバンパー上部になります( ・ д・)

ここは結構なヒケで指で軽くなぞるとヒケがわかる状態です(`皿´)



ae86_cp_024.JPG

こちらもパテ盛って整形(`ー´)

これだけはっきり残る程のヒケです。。。(・ω・`)


ae86_cp_025.JPG

リアバンパー同様サフ吹いて完了ですヽ(*`Д´)ノ


で、ボディ塗装に移る前にまだやることがありました(;´Д`)


ae86_cp_026.JPG

フェンダーの薄々攻撃(`ー´)

画像はキットのまま( ・ д・)


ae86_cp_027.JPG

削るとこうヽ(*`Д´)ノ

画像ではよくわかりませんが
だいたい0.2ミリ程度まで薄くしていますヽ(`Д´)ノ

さて、次回こそボディ塗装に移りますヽ(#`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Carnival Phantasm AE86 レビン その4ヽ(`Д´)ノ [AE86_1]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

今回は『Carnival Phantasm AE86レビン』ですヽ(*`Д´)ノ


前回はリアバンパーの牽引フック部分の穴開けを行いましたが
今回はフロントバンパーに存在する未開口の部分を開口しますヽ(*`Д´)ノ


ae86_cp_016.JPG

リアバンパーの時と同様ピンバイスで大まかな穴を開けて
開口しようと思いましたが・・・( ・ д・)



ae86_cp_017.JPG

バンパーの裏からリューターで肉厚を薄くして開口することにしました(`ー´)

ガレやまが旧車のボンネットトップにあるスリットを開ける時と同様の手法ですヽ(`Д´)ノ

肉厚を薄くすることでデザインナイフを当てるだけですんなり開口します(`ー´)



ae86_cp_018.JPG

こちらが開口した状態( ・ д・)

全て開いてませんが、実車の開口もこうなりますヽ(`Д´)ノ


ae86_cp_019.JPG

次にこちらも開口

実車ではここからボルトが見えますヽ(*`Д´)ノ

バンパー取り付け前にパーツを作成しますが
左右の片方は件品フックを取り付けます(`ー´)



ae86_cp_020.JPG

捨てサフを吹いて下地処理の準備完了ヽ(`Д´)ノ

次回は基本となるホワイトの塗装まで持って行きたいものです( ・ д・)


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホンダ N360 その3ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

またまた『ホンダ N360』ですヽ(*`Д´)ノ

レビンはフロントバンパー終わってないので次回くらいね。。。( ・ д・)


さて未だ足回りのパーツの下処理をせっせとやっております(`ー´)


n360_014.jpg

こちらは左右のステアを連動させるためのロッド( ・ д・)

こちらもゲートとパーティングラインの処理を行いましたヽ(`Д´)ノ

組んでしまえばほとんどわかりませんが、納入物なので
あまり手を抜かずにやってあげます(`ー´)


n360_015.jpg

サフ吹いてチェックして完了ヽ(*`Д´)ノ


n360_016.jpg

お次はこれ( ・ д・)

ロアアームが一体となったパーツですヽ(`Д´)ノ

こちらも下処理が終了し、サフまで吹き終わりました(`ー´)

これで足回りパーツの下処理は全て完了かな( ・ д・)?


n360_017.jpg

で、足回りのパーツ塗装を行ったらシャーシに取り付けたいので
シャーシも下処理を行いサフを吹きましたヽ(*`Д´)ノ

次回はこれらパーツの塗装になりますヽ(`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホンダ N360 その2ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

今回は『ホンダ N360』ですヽ(*`Д´)ノ

現在地道にパーツの下処理をやっていますが
今回もその続きになります(`ー´)


n360_008.jpg

まず前回ゲートやパーティングラインの処理を行った
フロントサスのパーツにサフを吹きましたヽ(*`Д´)ノ

下処理的にはこれでOKにしますヽ(`Д´)ノ


n360_009.jpg

リアのサスペンションヽ(`Д´)ノ

板バネやアブソーバーの中心にあった
パーティングラインも消えているのでこちらも塗装待ちとなります(`ー´)



n360_010.jpg

次のパーツはリアの車軸にあたるパーツですヽ(`Д´)ノ

赤丸内にダボがあり、ペーパーで削除と言うより
パテ盛った方が良さそうなのでパテを持って処理をします( ・ д・)



n360_011.jpg

一度サフを吹いて様子見。。。( ・ д・)

まぁこんなもんでしょヽ(#`Д´)ノ



n360_012.jpg

次の赤丸もダボ痕です( ・ д・)

こちらも同様に消していきます(`皿´)



n360_013.jpg

サフを吹きました(`ー´)

こんな感じでこのパーツの下処理も終了ですヽ(*`Д´)ノ

あと少し下処理を行うパーツがあるので
塗装工程はそれらの処理が終了してから行いますヽ(`Д´)ノ

今回はここまでヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー